令和6年1月・2月
コンケングループでは、今年度第5回目となるSDGs勉強会を本社(浦安)とリサイクルセンター(藤田)にてそれぞれ実施しました。今回は、瀬戸高校の生徒様を講師としてお呼びし、総合探求の時間で研究をされている取り組みについて発表いただきました。
本社での勉強会では「大量発生が問題となっているクラゲ」をテーマに、海の生態系への影響や、大量に捕獲したクラゲを保冷剤にする実験などを通した有効利用策の考案・実施についてお話しいただきました。
リサイクルセンターでは「保護犬の殺処分」をテーマに、殺処分の現状についてと殺処分される犬を減らすため、保育園で紙芝居を披露するなどして取り組まれている啓発活動についてお話しいただきました。
社員一同、高校の皆様の取り組みへの意識や堂々と発表を行う姿に感銘を受け、大変有意義な時間となりました。瀬戸高校の皆様、誠にありがとうございました。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
コンケングループではSDGsの取組において社内浸透に悩まれる担当者の方へ向けて、お役立ちできるよう
出前または施設見学等でSDGs及び環境学習の講座・ワークショップ等も開催しておりますので、是非お気軽にお問い合わせください。